参加する

1.アスリートとして参加する

スペシャルオリンピックス(S O)ではS Oのスポーツ活動に参加する知的発達障がいのある人をアスリートと呼んでいます。

知的発達障がいのある6才以上の人ならだれでも参加できます。

(競技会には8才以上からの参加になります。)

スポーツが苦手な方もだいじょうぶです。まずは参加してみませんか?


2.ファミリーとして参加する

スペシャルオリンピックス(S O)ではアスリートのご家族をファミリーと呼んでいます。

ファミリーもS Oを支える大切な一員です。ボランティアやコーチとしてスポーツを楽しんだり、新しいことにチャレンジしてみませんか?


3.ボランティアとして参加する

SOはアスリートを中心に、ファミリーとボランティアがともに活動することで成り立っています。

スポーツ活動のコーチ、広報活動、事務局運営、送迎、応援・・・等

あなたのできることをできる時間でお手伝いください。


4.応援者として参加する

SOの活動は、全て善意の寄付、協力によって運営されています。

運営資金や大会の協賛、ウェア等の物品提供、施設の貸与等、皆様のご支援をお願いいたします。

ボランティアとしては無理だけど資金面なら協力できる、物品なら提供できる、会場なら提供できるという個人の方、企業の方、ご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします。